06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

8月PRO-GP参戦予告 

こんにちは。

明日は予定通り、トイズのPRO-GPへ行ってまいります。
ここ最近ロクな成績を残していないので、明日はガチ勝負でいきたいと思います!


Nさん方式のマスダンを積んだマシンで挑みます。
今まで、それを生かせるコースがこなかったり、コンデレに走ったりしていたせいで、まだこれで結果を残せていません。

2010073117340001.jpg

先週からの変更点は特にありません。
あえて挙げるとすれば、黄色FRPの位置を少しだけ下げたくらいでしょうか。

あ、ひょっとしたら↓のタイヤに替えるかもしれません。
2010073117340000.jpg

ピンクに見えますが、蛍光オレンジです。

大径ノーマルタイヤといえば精度が悪いことに定評がありますが、ワークマシンで自分なりに平らにしました。
公式用に作ったものですが、とりあえず1日走らせてタイヤの表面を慣らしたいと思います。
はたして、バレルタイヤとどれだけ走りに違いを出せるのか楽しみです。

あと、公式用マシンも持って行きます。
とある方に挑戦状を叩きつけられたのでw


ということで、明日参加される方、よろしくおねがいいたします。

[edit]

サマーGP用マシン 

とりあえず、サマーGP用のマシンを作ってみました!

では晒しあげ!   ・・・と、その前にスケジュールの確認。

8月8日の大阪
・・・これは参戦決定です。
8月15日の岡山
・・・迷っていたけど、前日に同窓会が入ったため断念w
(というか、諦める理由が出来てよかったです)
8月21日~22日の鈴鹿
・・・とりあえず土曜日は参加確定です。
日曜は・・・GPとかぶって大混雑が予想されるので、検討中。


とか言っていますけど、実は土曜日の鈴鹿も行けるかどうか若干怪しいです^^;


まぁ、そんなこと今から心配していてもどうにもならないですね。

ということで、マシンを晒します。

20100728_サマーGP用マシン

とりあえず、ボディをサンバンテに変更。
黄緑で色の統一感を出したかった・・・というのは嘘で、提灯の根元の土台となるFRPの位置を下げたかったのでボディを変更しました。
これで車高が7cmギリギリだった問題は解決。

ローラーはすべて9mmに統一。
これはトイズで得た・・・というか某氏に教えてもらった知識を試験的に流用してみました。

あとは、3gほど軽くした事でしょうか。

20100728_サマーGP用マシン2

モーター含め、162g也。


さぁて、これを今週末のトイズで試走させようかどうかは迷うところですね。
ぶっつけ本番は怖いけど、トイズで走らせてまたフルメンテするもの面倒だしな^^;


まぁ、とりあえずトイズには持っていくとしよう!

[edit]

【コンデレ】弾爆の結果【2位じゃダメなんでしょうか?】 

昨日はトイズへ行ってきました!

レイアウトはTTとアイガーの組み合わせの箇所はサマーとほぼ同じで、フラットな部分だけをアレンジしたようなものでした。

みなさん、いろんなところで飛んでいましたが、僕にとって一番の鬼門だったのが、アイガーのくだりでした。
(コーナー直後に下りが入っています。)
何をやっても真っ直ぐ落下せずに、決まった方向にマシンが向いてしまい、COしておりました。

どんなにセッティングを変えても入らないので、途中からもう投げ出したい気分満々でしたw

まぁ、レース後にその解決法をある方から聞き、参考にさせてもらいました。
そのネタは実際にサマーで役立ちそうなので、早速公式用マシンにも反映させたいと思います。

それにしても、こんなにコースとマシンのセッティングがマッチしなかった日は久しぶりです。

で、昨日のもうひとつの狙いは・・・そう、コンデレ3連覇がかかっていたのでした!

前回の日記でお見せしたダイナホークを投入して、評価をしてもらったところ・・・

惜しくも、2位でしたorz
3連覇ならずorz
しかも、NISSANに負けたってのが微妙に悔しいですw

某参議院議員から
「2位じゃぁダメなんでしょうか?」
と聞こえてきそうです。

はぁ・・・最近、トイズでまともに勝ち上がっていないなぁ・・・
夏だから平日にマシンいじる気が起きていなく、土曜日でつくった即席マシンばっか投入しているのがダメなのかもしれない^^;
しかもメンテだけだから、何時までたってもダメなまんまというw


では、昨日参加されて皆様、お疲れ様でした!

[edit]

こいつも手入れしないと・・・ 

最近はずっと公式が無く、トイズってマターリと走らせておりましたが・・・

そろそろコイツ(公式用)の手入れをしてやらないとw
20100626_MS公式

最近、ロクにメンテもせずに3レーンで走らせていたせいで、いろんな所にガタが出始めていますw

ですので・・・























20100724_公式バラバラ


とりあえずバラバラにしました!

フルメンテめんどくせ~w

気がついたらもう2週間後に迫っているんですね^^;


[edit]

XX小径4ローラーマシン 

どうも!
最近、暑い日が続いていますね~。

今日だって、大須までチャリをこいだだけで疲れてしまいましたw
(だって、細い筆を切らしちゃったんだもん)


さて、明日はトイズタウンへ走らせに行きます!

基本的に何でもアリなんで、明日は久しぶりに旧シャーシ+小径で挑みたいと思います。

でも、ただのXX小径じゃありません。

20100724_ダイナホーク

そう、4ローラーなんですよ!
ちゃんとコーナーを曲がりきれるんでしょうかw?
スロープ登り直後のコーナーではじかれないだろうかw?

とりあえず朝1にシェイクダウンをして、駄目そうなら6ローラーにします^^;

本当はMS用も載せたいんですが、コンデレを意識したボディをまだ製作中なので、うpできませんorz



ということで、明日トイズへ来る皆様、よろしくおねがいします!

[edit]

第12回GRENZE走行会報告 

今日はトイズへGRENZE走行会に行ってきました。

朝から体調が悪いため、念のため体温計も持っていきました。

10時時点での体温が、37.0度ありましたw
低体温の僕にはかなりキツイ体温です・・・
正直、この日の懇親会は辞めようとも思っていました。

結果は
素組み:10位
ラジ四駆:7位
と、非常に情けない結果となってしまいましたorz

以下、詳細。

<素組みレース>
1レース目:対戦相手が飛んでくれて、余裕の完走 →○
2レース目:スピード負け。でも完走 →△
3レース目:スピードでは負けていたが、相手が5週目のCO →○
4レース目:スピード負け。でも完走 →△
5レース目:ワンウェイを普通のホイールに変えたことによるスピードUPでCO・・・ →●

その後の9位、10位決定戦で負けてしまったのさw

<ラジ四駆>
予選ブロック1回目:相手のラジ四駆が1週目に飛んでしまい、余裕の勝利 →○
予選ブロック2回目:上記同様w →○
トーナメント1回戦:シードのため、無し
トーナメント2回戦:再レースに持ち込んだ末、自制できずにCO・・・ →●

とまぁ、パッとしない結果だったのさw

その後、一部メンバーと一緒に焼肉に行きました!
え?体温はどうなったかって?

その時点で37.2度ありましたが何か?
+腹痛


焼肉では楽しい会話が繰り広げられている中、自分は腹痛に耐えるので精一杯でしたorz
冷えたウーロン茶が強烈なパンチ力を持っていましたw

でもなんとか話についていこうと努力はしました。
でも、会話の半分くらいはもう既に忘れてしまいましたw

トイズの店長が生中を大量に飲んでいたってことが一番印象に残ったことでしょうか。

その後、腹痛に耐えながらなんとか帰宅。

さて、明日は出勤日だ。

いっそのこと、体温が38度を超えてしまえばいいのに。


今日の一番の敵はトイズのライバルではなく、自分の腹痛だったのかもしれません。


[edit]

第12回チームGRENZE走行会参戦予告 

明日はトイズタウンに行って、GRENZE走行会やってきます!

明日のメインは、パーツ縛りマシンとラジ四駆なので、両方とも作ってみました。

まずは、ラジ四駆から。

2010071718380001.jpg

Zで挑みます!
(あれ?こんな色あったっけ?とは決して突っ込まないようにw)

どうせRCユニット付けて速度を自由に制御できるので、セッティングはスロープなんか全く意識していないフラットですw

リアステーだけはちょっと厄介でしたね^^;
なんとか、こうやって止めました。
f
まずは自分で穴を開けてローラーベースを詰め、さらにFRPを切り込んで、その上にカーボンマルチワイドステーを付けました。
あ、あとホイールはナックルブレイカーのものに変更しました。
(だって、付属のホイールは精度悪いもん・・・)

とまぁ、半分の遊び感覚で作ってみたのさw


次に、素組み+αのマシンです。

2010071718380002.jpg

普通に低摩擦プラローラーを6つ付けてみました。
ワンウェイホイール付けてみました。

以上ww!!!

とまぁ、両者とも本気で作ったわけではないので、明日は気楽に行こうと思います。

では明日参加される皆様、よろしくおねがいいたします。

[edit]

レース開催・参加予定(随時更新) 

今後のレースの開催予定ならびに参加予定を掲載いたします。
参考までに、どうぞ。

黄:GRENZE関連
緑:トイズタウン主催レース
赤:公式大会
青:その他走行会
無色:仮予定

2011/09/25(Sun)弾☆四駆
2011/10/02(Sun)PRO-GP
2011/10/16(Sun)弾☆四駆
2011/10/23(Sun)オータムGP@モリコロパーク
2011/10/30(Sun)第21回TeamGRENZE

[edit]

連絡先 

ヨンクラ
http://mini4wd.jp/30485/profile/


mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14542707


hotmail
chao-bao-zi@hotmail.co.jp ←こちらはほとんど見ません



何かありましたら、こちらまでお願いしますm(_ _)m

[edit]

自己紹介 

管理人のプロフィール

Name:とも
生年月日:1988年9月1日
年齢:23
出身地:名古屋
現住所:名古屋
職業:某B社でプログラマー(アプリ系、組み込み系、両方できます)
その他の趣味:乗り鉄、まぁじゃん、ウイスキー


以下、ミニ四駆に関して

<出没場所(3レーン)>
・トイズタウン
・キッズランド大須(たま~に)
<出没場所(公式)>
鈴鹿、静岡、大阪、名古屋
※広島まで遠征した経験あり

<これまでの経緯>
1996~1997年(7歳~8歳):2次ブーム真っ盛りの時期にブーンブーン

↓ その後、すくすく育ち・・・

2008年7月××日(19歳):ミニ四駆復帰

↓ その後、学校が週3日になり・・・

2008年10月××日(20歳):レース(3レーン)初参加@大須

↓ その後、40年間の奴隷生活に入り・・・

2008年4月5日(20歳):トイズタウン デビュー

↓ その後、3Lで少しだけ成長して・・・

2008年12月(21歳):公式レースデビュー@静岡

↓ その後、いろんな人にテクニックを教えてもらい・・・

現在に至る(22歳)

<好きなシャーシ>
VS、X系(ただし立体に限る)

<こんな奴です>
・セッティングは基本に忠実(というか、基本を壊すのが怖い)
・ボディを作るのが好き
・チキン
・変な情報に流されやすい(昔ほどではないが)
・井桁は組めません ←ここ重要

<その他>
チームGRENZEのメンバーとしても活動中



~公式大会参加履歴~
<2009年>
2009年12月12日:年間チャンピオン戦@ツインメッセ静岡
→ノータスキ

<2010年>
2010年01月24日:ニューイヤーGP@タミヤ本社
タスキ(大径)
2010年03月06日:スプリングGP@ポートメッセ名古屋    
タスキ(大径)
2010年03月07日:スプリングGP@ポートメッセ名古屋   
タスキ(オープン)
2010年03月28日:スプリングGP@ツインメッセ静岡  
→ノータスキ
2010年04月29日:GWGP@大阪WTC      
タスキ(大径)
2010年05月01日:GWGP@鈴鹿サーキット       
→ノータスキ
2010年06月06日:ミニ四GP@広島     
タスキ(大径)タスキ(オープン)
2010年06月20日:ミニ四GP@京セラD(大阪)    
→ノータスキ
2010年08年07日:サマーGP@大阪ATC
タスキ(大径)
2010年08月21日:サマーGP@鈴鹿サーキット(1日目)   
→ノータスキ
2010年08月22日:サマーGP@鈴鹿サーキット(2日目)   
タスキ(オープン)
2010年11月13日:オータムGP@鈴鹿サーキット(1日目) ※2日目は不参加   
タスキ(オープン)
2010年11月20日:オータムGP@ツインメッセ静岡(タミヤフェア)(1日目)   
タスキ(オープン)
ステーションチャンピオン決定戦 タスキ
2010年11月21日:オータムGP@ツインメッセ静岡(タミヤフェア)(2日目)   
タスキ(大径)
2010年12月5日:年間チャンピオン戦@大阪ATC   
タスキ(大径)タスキ(オープン)・・・初の午後ニート
2010年12月11日:年間チャンピオン戦@グランシップ静岡 (1日目)
薄紙(大径)⇒準決勝敗退
2010年12月12日:年間チャンピオン戦@グランシップ静岡 (2日目)
薄紙(大径)⇒準決勝敗退タスキ(オープン)

<2011年>
2011年03月05日:スプリングGP@ポートメッセ名古屋
タスキ(S2限定)薄紙(オープン)⇒準決勝敗退
2011年03月06日:スプリングGP@ポートメッセ名古屋
タスキ(VS限定)
2011年03月27日:スプリングGP@京セラドーム
→ノータスキ
→スプリングトライアル チャンピオンズミーティング
 →オープンクラス3位入賞
 →S2限定クラス初戦(準決)敗退
2011年5月5日:GWGP@鈴鹿サーキット
→ノータスキ
2011年5月22日:ミニ四駆GP@大阪ATC
2位(X,XX限定)タスキ(オープン)
2011年6月19日:ミニ四駆GP@モリコロパーク
タスキ(S2限定)タスキ(オープン)
2011年7月2日:サマーGP@ローズアリーナ
タスキ(S2限定)
2011年8月20日:サマーGP@鈴鹿サーキット1日目
タスキ(S2限定)タスキ(オープン)
オープンクラスは2次予選敗退、S2限定は雨天中止のため証明書を貰い、次回以降にお預け。
2011年8月21日:サマーGP@鈴鹿サーキット2日目
→雨天中止
2011年10月23日:オータムGP@モリコロパーク
→ノータスキ
2011年11月13日:オータムGP@岡山おもちゃ王国
→ノータスキ
2011年11月19日:オータムGP@タミヤフェア1日目
タスキ(S2限定)
ステーションチャンピオン決定戦 オープン1次突破
→ステーションチャンピオン戦 S2、XX、VS 初戦敗退
2011年11月20日:オータムGP@タミヤフェア2日目
タスキ(VS限定)

こんな管理人ですが、よろしくおねがいします(´・ω・`)

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

