06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ニッカブランデーV.S.O.P¨白¨ 

DSC_0804.jpg
ニッカアップルブランデーV.S.O.Pです。(画像くらっ!)
何を思ったか、ついブランデーをレジに持っていってしまった時があった。
まぁ確かに興味はありましたよ。

ちなみにブランデーとは果実酒(主に葡萄酒)の蒸留させて熟成させたものなので、
蒸留から先はウイスキーとほぼ同じです。
一般的にはブドウの酒を蒸留するのですが、ニッカはリンゴ酒を蒸留させてつくっています。
ニッカの原点といえばリンゴ。つまりこの酒も飲まずにニッカは語れないだろう(と勝手に決めつける)。

・ストレート
香りは・・・樽の香りがするけど、どこかフルーティさはある。
だが期待したほどリンゴのフレーバーはしてこない。若干アルコール臭もする。
口に含むと強烈なアルコールの刺激がきます。
味は今までウイスキーでは感じたことのないような香りがブワッと昇ってきます。
決して甘くない香りです。そして後味に酸味を感じる。

うーん、これがブランデーかぁ・・・。

【購入】
店舗:酒のすぎた
価格:2500円位(8%税込) ※720ml

【香り】☆☆☆
樽の香りがメインだが、どこかフルーティさがある。

【味】☆
アルコールの刺激がとにかく強い。
口に含むとフルーツとは別の香りがブワッと来る。

【入手】☆☆

【おススメ】☆
ちょっとこれは・・・飲めないです(汗
過剰なフルーティーさを期待した自分がいけなかったのか。
いずれにせよ、2500円払ってこれは無い。

【総評】
ブランデー=フルーティという勝手なイメージがありましたが、
全然そんなことはありませんでした。
それどころか、アルコールの刺激がとにかくキツイ。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★
ロック:?
トワイスアップ:?
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

※以上の評価はあくまで個人的な感想によるものです。

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

