06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ジェムソン 

DSC_0680.jpg

ジェムソンです。
えー、久しぶりにアイリッシュウイスキーを紹介いたします。

アイリッシュウイスキーといえば前回紹介したブッシュミルズがあまりにもクソマズだったので、
今回はそのアイリッシュの汚名返上を期待して飲もうと思います。
ちなみにこのジェムソンはアイリッシュの中では最も有名な銘柄らしいです。

せっかくなので同条件でブッシュミルズと比較しながらレビューしたいと思います。

・ストレート
アイリッシュ独特の金属っぽい臭いはブッシュミルズに比べると控えめ。
アルコール臭の鼻にツンと来る感じはブッシュミルズより少し強い。
でもこれは正直に言うと、こうやって並べないと分からないレベル。
ブッシュミルズに比べると嫌~な感じはしないですね。
そして口当たりですが、アルコールの刺激どころか、熱くなる感じがほとんどしません。
今までレビューしたウイスキーの中で最も刺激が弱いと思う。
アルコールの鼻に上ってくる感じは弱い。
味はアイリッシュらしくスモーキーさゼロで、樽由来の甘味がほんのーーーりする程度。
一歩間違えば味がしない程弱いです。
全体を通してすごくスムースですね。

・トワイスアップ
多分1対1で割ると何も残らなくなるので、アルコール臭が消える程度に加水。
同時にブッシュミルズも加水。
香りはアルコール感が抜けてアイリッシュらしいモルトの風味が出てきたが、ブッシュミルズみたいにツーンと来ることは無い。
ブッシュミルズは香りが尖っているけど、ジェムソンは丸い感じ?
そして味は樽由来の甘味がよくでていますね~。
ぶっちゃけモルトって普段なじみが無いから元々どんな味や香りがするのかがわからないんですよね。
クセがゼロに等しいが、ブラックニッカクリアみたいにどこか気持ち悪い感じは全くない。

ブッシュミルズで感じるこのツーンとした香りですが、やっとこれがビールに近い香りだと気づきました。
それも強烈にした感じ。つまりこれがモルト本来の香りという事ですね。
確かブッシュミルズはモルト含有率が高いのでその香りが強いという事を考えると納得できます。
個人的にビールは苦手なので、こういう臭いは正直ゴメンナサイ・・・という事なんです。

【購入】
店舗:リカーマウンテン
価格:1600円くらい?忘れたw

【香り】☆☆
コメント:アルコールの揮発性を感じるが、それ以外は棘のない香りになっている。

【味】☆☆
コメント:アルコールの刺激や熱をほとんど感じない。スモーキーさが無いのでほんのりした甘味を感じ取れる。

【入手】☆☆☆

【おススメ】☆☆☆
ストレートでの香りを除けばスイスイ飲める程アルコール感を感じない。
悪く言えばパンチは全くない。でもたまにはそんなウイスキーも飲みたくなるよね?

【総評】
これぞアイリッシュ!と感じられるような香り・味。とにかく大人しい。
ブッシュミルズで落ちたアイリッシュの印象を見事に挽回できたと思います。。


【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★
ロック:★★★
トワイスアップ:★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

[edit]

ブッシュミルズ 

DSC_0545.jpg

ブッシュミルズです。

歴史あるアイリッシュウイスキーの中でも最も古い蒸留所で作られているらしいです。
全ウイスキーの中でも最古のブランドだとか。


さてまずはいつものようにストレートで。

香りはかつてタラモアデューで感じたようなピキーンと尖った香り。
アルコール臭も若干混じってはいるが、何か違う。
ものすごくシャープな香りです。金属臭というべきでしょうか。

(2014/07/12追記)
この香り、何かに似ているとは思っていたが、それがビールの香りだとようやく気が付いた。
つまりモルトとはこういう香りという事ですね。


口当たりはややマイルドだが、のちにアルコールのピリピリ感がやや強くやってくる。
ライトボディで、味は弱め。ここはアイリッシュウイスキーの特徴ですね。
ただどこかクセがあって慣れるまで時間がかかりそうな印象。
アイリッシュはノンピートなので、スモーキーさは全くありません。

そして加水してトワイスアップに。

シャープな香りはやや弱まった。アルコール感は抜けた。
口当たりはもっとマイルドに・・・ではなく、ハッキリ言って薄い!
味は殆どなくなってしまいました。
ただアルコール感は全くないのでグビグビ飲めてしまいます。
アルコール臭くない焼酎をストレートで飲んでいるような感じです。

タラモアデューでも感じましたが、アイリッシュは割る酒じゃないですね。


【購入】
店舗:リカーマウンテン
価格:1600円くらい

【香り】☆☆
シャープな香りと、アルコール感。全体的に弱い。

【味】☆☆
ライトだが、ストレートだとやや辛口。割ると味が殆ど無くなるが、凄く飲みやすくなる。

【入手】☆☆☆

【おススメ】☆
コメント:アイリッシュ好きでない限り1500円以上出す必要は無い。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★
ロック:★★★★
トワイスアップ:★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:★★

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

