06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

名鉄フリー切符 

今日はミニ四駆のことは一切忘れて、名鉄フリーきっぷを買ってぐるぐる回ってきた。
写真は忘れたw

金山(10:18スタート)
↓ 快特/新鵜沼行き(1700系特別車
新鵜沼
↓ 普通/岐阜行き(1380系
岐阜
↓ 特急/中部国際空港行き(2200系特別車
中部国際空港
↓ ミュースカイ/名古屋行き(2000系特別車
神宮前
↓ 特急/豊橋行き(1000系特別車
豊橋
↓ 快特/新鵜沼行(1000系特別車(行きと同じ電車)
金山(15:18)


特急系全車両と、貴重な1380系に乗れるという、非常に内容の濃かった一日でした。
本当にたまたまでした。

なに?1030系が無いだと? こまけぇことはいいんだよ。

感想:
・GW初日ということで、空港特急/ミュースカイの特別車は休日にもかかわらずほぼ満席状態でした。
 フリー切符(座席指定なし)で座っているのが申し訳ないくらいでした^^;
・ミュースカイに慣れてしまうと、特急には戻れないです。(早さ的な意味で)
・パノスパ展望席は何回乗っても飽きないね!
・シックな感じの1700系特別車が一番気に入りました。
・各務原線を普通で走破するには短気な人には向きませんw

[edit]

名鉄5300系 

とある、キッズランド大須での名鉄関連の会話

俺「次、何が廃車となるとなんでしょうね~?」

いまたん「な゛ぁ゛んだろうねぇ?」

俺「5300系とか危なそうですけどね~w」

いまたん「あ゛ぁ~」



・・・本当に廃車決定になっちゃいましたよ(涙



名鉄5300系・5700系電車

どっかの雑誌で書かれていたみたいですね。
ソースは引っ張り出せませんでしたが。
実に20年ちょっとの命となってしまいました。

やっぱり、2ドアは通勤用としては嫌われてしまうんでしょうね…
最前列の全面展望は結構好きでしたが。
まぁ、ほぼ同じ型の5700系や5600系がまだ生きていますが。

あと制御方式が古いので、今主流のVVVFより大きい電力が必要となります。
さすがに50年以上前の足回りを使っていると・・・ん?50年前!?

実はこの5300系、車体は20年ちょっと前に作られたものなんですが、
足回りは50年以上前に作られた初代5000系のものをそのまま流用しているんですw


そりゃ古いわってねw


ミニ四駆で言えば、
「ボディがボロボロになっちゃったから、シャーシはそのままでボディだけ替えちゃおう!」
ってことで大したことないですよね!

逆に電車だと難しい!
・・・ってことは全くありません。

私鉄では常套手段です!

今の名鉄で言えば、その他に

☆5000系
…足回りは1000系(全車特別車編成パノラマスーパー)を流用

☆1030系―1230系(一部特別車編成パノラマスーパー)
…足回りは7500系(パノラマカー)からの流用

などがあります。


古い足回りを末永く大切に使いましょう計画


ミニ四駆も見習いたいものですw

[edit]

1380系 

今日は車からはちょっと(というか、かなり)離れて電車の話題でもしてみようと思います。


2011012310100001.jpg

写真は名鉄でたった1編成しか存在しない、1380系

「なぜ1編成しかないか。」

それには過去の事故が大きくかかわっています。

~時はさかのぼること約9年~

実は2002年まではこの1380系は、1230系として特急車両の一般車として活躍していました。

↓1230系
20101013031536.jpg


しかし2002年のとある日、この1230系(正確には上写真の後ろ2両の1030系の特別車)が、線路に侵入した車に追突してメチャクチャに壊れてしまいました。

↓1030系
62720487.jpg

残念ながら特別車(1030系)の2両は破損が激しいため、そのまま廃車になってしまいました。


しかし、残った4両の一般車(1320系)はどうするのか?


(ケチな)名鉄はこの4両を廃車にはせず、魔改造を施すことにしました。

真っ赤に塗られ・・・
ミュージックホーンは取り外され・・・
運転台が取り付けられ・・・

そして生まれたのが1380系なのである。
2011012310100001.jpg

頭のいい方は気が付くかもしれませんが、そのままだと片方に運転台が無いので、もともと連結部だった所に無理やり運転台を新たに作りました。


そのおかげで運転台が新たにつけられた車両は、ほかの車両に比べて全長が長いです。


以上の経緯から、この電車は通称
「スリランカ号」(事故ったクルマの運転手がスリランカ人だったので)

「マラ電」(他の車両より長いので)
と呼ばれております。

もう特急として運用されることは無く、まったり急行以下の運用についています。
ただし内装は特急時代のままなので、他の通勤車両に比べたら高級感があります。

そしてこの電車。
さらに残念なのは、そのさらに6年後の2008年に栄生駅の留置線に入る際に脱線事故を起こしていますw

一生のうちに2回も事故を起こす車両なんて珍しいにもほどがありますw
まさに残念な電車。

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

